角膜移植とアイバンク|公益財団法人日本アイバンク協会

公益財団法人日本アイバンク協会

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-2 三基ビル4F

03-3293-6616

角膜移植とアイバンク

角膜移植って?!

角膜は眼球の最前部にある黒目と呼ばれる透明な組織です。角膜の病気としては円錐角膜・水疱性角膜症・細菌またはウイルス感染症・角膜白斑・角膜変性症・ジストロフィ・外傷など様々ですが、このような病気や外傷で白く濁ってしまった角膜を透明な角膜と取り替える手術を角膜移植といいます。

角膜が透明であれば、近視・遠視・乱視・老眼・そこひ・年齢に関係なく献眼ができます。

感染の恐れのある病気での死亡の場合は献眼出来ない場合があります。

角膜疾患のための視覚障害者は1万9千人、その角膜移植を心待ちにしている人は全国に現在約2千人おられます。

角膜移植1

アイバンクってなにするところ?

ドナー(角膜を提供する人)とレシピエント(角膜移植を待つ人)の架け橋の役目をするところです。

全国に54のアイバンクがあり、レシピエントの手術が円滑に行われるよう眼球の提供をしてくださるドナーの登録を行っています。

角膜移植2

献眼方法は?

STEP1

亡くなられたときにアイバンクの献眼登録カードを所持していたらカードに記載されているアイバンクへご連絡ください。

角膜移植4献眼方法1

STEP2

亡くなられたときにご遺族のみなさまで献眼について話し合われた結果、献眼するに至った場合はお近くのアイバンクへご連絡ください。ご本人が登録されていなくても献眼は可能です。

角膜移植4献眼方法2

STEP3

亡くなられたときに日本臓器移植ネットワークが発行している臓器提供意思表示カードや眼球提供意思表示をした健康保険証や運転免許証を所持している場合でも提供は可能です。

角膜移植4献眼方法3

献眼登録方法は?

STEP1

お住まいになっている各都道府県のアイバンクへ電話をする。

最寄りのアイバンク

角膜移植3登録方法1

STEP2

アイバンクから眼球提供登録申し込みハガキが届く。眼球提供登録申し込みハガキをお送りしますのでご家族ともよく話し合ってご記入のうえご返信ください。

角膜移植3登録方法2

STEP3

アイバンクから献眼登録カードをお送りします。献眼登録カードは常時携帯してください。

角膜移植3登録方法3

親族優先提供

平成22年1月17日より、親族に対し角膜を優先的に提供したいという意思表示をすることが可能となりました。

提供できる範囲

親族優先提供の範囲は1親等とする。(配偶者、子及び父母)

親族優先を希望するドナー(提供者)になるためにすること

親族優先提供を希望する旨を書面で示さなければならない。

レシピエント(待機患者)になるためにすること

ドナー(提供者)が死亡した時点において、提供を受けようとする人は、医師の診察を受けてレシピエント(待機患者)として登録されていなければならない。

提供できないケース

「〇〇さんにだけ提供する」という限定する意思表示があった場合は認められない。さらに提供そのものができな くなる。親族提供を目的とした自殺を防ぐため、自殺者からの親族提供はできない。

Q&A ~よくある質問と回答~

アイバンクに連絡するのは死後何時間以内なら献眼可能ですか?

6時間~12時間といわれていますが、季節や亡くなられたときの状態も関係しますのでなるべく早く連絡してください。

目を摘出したあとは顔がかわりますか?

義眼を入れますのでほとんどかわりません。

目を摘出する以外に何かしますか?

移植に使用して良いことを確認するために若干量の採血をさせて頂きます。

登録する際に年齢制限はありますか。

ありません。但し、3歳以下の子供の角膜は発育の未熟性から移植手術は難しくなります。

献眼出来ない場合はありますか?

いくつかの感染症(エイズ・B型肝炎・C型肝炎)により亡くなられた場合は献眼できません。

献眼したら謝礼は出ますか?

角膜提供は善意に基づく無償の提供ですので謝礼は出ませんが、厚生労働大臣から感謝状が贈呈されます。

Copyright(c) 2022
公益財団法人 日本アイバンク協会.
All Rights Reserved.
各種お問い合わせ TEL

上へ
下へ